管理栄養士の給料@給与明細 

管理栄養士になるのは止めましょう。 食べていけません。特に男子。 他では見ることが出来ない栄養士業界の裏側のお話。 斜め上からの栄養士情報発信です。 鵜呑みと過剰反応厳禁だよ。 栄養関連広告主募集中 (月極め) 詳しくはメールにて。

給食委託会社情報等の一部記事は課金制です(別サイトNoteに記載)




今後の給食提供のありかた

完全なる小生の妄想ですので斜め読みくださいまし。


医療は1920円/日 (3食提供) 特別食を提供した場合1920円(3食提供)+228円(3食提供)→2148円

介護は1380円/日 療養食除く

上記のお金で全国共通でやってるわけだ。

医療に関しては、きついがなんとかまだいける。。。介護は死んでるやろ?無理じゃねwww

上の金で食材料費と人件費を賄うわけだが、かなり無理がある。

厚労省チネ

人件費は毎年上がるわけだよな昇給とかあるし、また消費税だってばかにならない順次引き上げられれば10%もすぐそこに。

委託をしている場合9割以上もしくは赤で委託費を賄わなければならない事態に陥っている。

適切な食事を提供するにはそれなりの食材料費を出さないといけない。

なので経営者によって食材料費のばらつきがある。

すなわち病院によって格差がある。被害を受けるのは患者。

全国共通の金額のくせに食事内容に格差があるのは問題だ。施設に丸投げするなよ。

厚労省の汚いところは食材料費と人件費を合わせた金額を提示してること。

食材料費は厚労省で価格を決めていただきたい!ずるいぞお前ら!

そこでだ今後、自前の給食施設でクックサーブを行うのはかなり難しいのではないかと思ってるのだ。

そんな小生の栄養科もクックチルに一部移行している。

また学校給食でもあるようにCK(セントラルキッチン)タイプの運営も今後増えてきそうな予感がぷんぷんする。

小生が思う想定される給食運営は

①CK
②クックチル、ニュークックチル、 真空調理
③AI化(ロボット)

小生はマジで③に期待したいwww

すべてオートメーション化で自動車を作るような感じになってほしいw

現実的にはニュークックチルや真空調理が今後主体になりクックサーブは廃れていくと思う。
病床数にもよると思うが。

小生の妄想でしたwww








法人に貢献しないやつは馬鹿のきわみだからしね

各部署 法人の理念や経営に則って運営していると思います。


すなわち、法人の指示はほぼほぼ逆らえない。。。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ


栄養科であれば栄養指導件数、治療食の漏れはないか、委託費、栄養科自体は黒字化になっているかなどなど。


若いとそこらへんわからないと思う。

30代前半もわからないと思う。

まだ小僧だからな。(゚д゚)、ペッ


我々は医療職とはいえボランティアで仕事をしているわけではない。
法人に利益をもたらしてこそ給与が発生し自分の生活が営まれている。


それを忘れている小僧が多いこと。しねよマジで。(屮゚Д゚)屮 カモーン

別に小生は法人の回し者ではないが頭の片隅に常に思っている。

もちろん加算関連には本音と建前が存在することは十分承知の上で言っているつもりだが

自分の小さな正義感や価値観で取れる加算を取らないのはやはり問題行動だと認識している。

なら独立して自分で稼いで見ろといいたい。

患者に寄り添ったものであれば、法人にいわれた加算なんて必要ない。
って言ってるやつ独立でもして自分の好きなようにやれよw 

法人に守られてるくせに青臭いこといってるやつは仕事できない馬鹿認定です。

入院時食事療養Ⅰで満足してるようじゃアホやで。





実地指導 必要書類 栄養科 (福祉施設編)

実地指導 必要報告書類についてまとめてみたい。

1人栄養士で何を揃えたらいいか不安な方向けに書いてます。

よろしくお願いします。

おおむね2年に一度のペースで行われる実地指導。

どの施設も直前はどたばたしてるのではないかと思う。

タイムスケジュール等は下記のような感じ。

<実施時間>10:00~17:30

<監査員> 経営関連3~2名 施設サービス関連2名くらい 会計1名 その他1名

<立会人>栄養科 その上司等 施設見学:午前中 ヒアリング20~30分程度

必要書類を書類については「続きを参照」




続きを読む

H28年 12月 給与明細

あっと言う間の一年ですね。

毎年言ってる気がしますが。。。w

とにかくさぼらず勉強はしていきたい。
続きを読む

H28年 11月 給与明細

同じ施設に、ほぼ新卒から勤続10年強の栄養士さんの栄養科を拝見する機会があった。


厨房は委託だが献立権は施設もちらしい。(委託の意味あるか?(´・ω・`))


1人栄養士なので献立やら栄養ケアやら忙しいらしい。。。


大変、大変、アピールをされてた。


話はずれたが、別にこの栄養士のために見学ではなく看取り対応について看護の方の講演を聞くために来た感じだったが時間が空いてしまい栄養科にお邪魔したかんじ。


正直、同じ施設に10年いるって尊敬の念しかない。1人でいるなんて耐えられないw

俺は無理。。。と言いつつもあと数年で俺も10年なるなw 1人栄養士ではないけども。


まぁ、何が言いたいかと言うと。。。

俺は1人栄養士で働いてるやつって伸びしろないやつが多いかなって思ってる勝手に。
(ある程度色々なところで経験していれば別です。)

1人だから限界あるし、栄養科の中の上下関係というか、上司からのプレッシャーや後輩からの突き上げみたいな危機感と言うか「こいつらには負けねぇ」みたいなものがないからなんだかおっとりな感じ。


上記で思ってた事が確信に変わった日でした。


正直、レベル低っ!! 失笑レベルでしたwww 

やっぱり、若いうちは色々経験しないといけませんね。

長年1人栄養士で、自分の好き勝手にやってた栄養士はバカでした。


続きを読む

H28年 10月 給与明細

病院給食に携わってると調理師と絡むことも多々ありますよね。

ふと思ったんだけど、、、あいつら勉強してる?( -д-)ノ

栄養士は栄養について日々勉強してるし様々な研修にも行ってる。

(何もしていないボンクラ栄養士も多々います)


確かに研修のお知らせには調理実技的なものは少ないかもしれない。(俺が知らないだけかも)

衛生講習とかはまずまずあると思うが調理技術の講習ってあまりないよな。。。


なんか個人の力量に依存していると言うか、コンベクション一つの使い方でも、とりあえず蒸し焼きにしてればいいんじゃね?みたいな。。。 

蒸し焼きの時間だって自分のなんとなくな感覚でやってるでしょ あいつら。


肉一つとってもスチームの加減や蒸し焼きの時間だって違うはず。

だけどバカの一つ覚えの同じ蒸し焼き時間でやってる調理師多いんじゃないかな。


だから俺は新しい調理師が来たら言うんです。


俺:「この料理に対して何を根拠にスチーム強さと温度設定にしているの?」
調理師「・・・・・」

明確に答えた調理師いません。

だって適当にやってるんだもん。

以前の病院ではこんな感じでしてましたとか答える方もいますがそんなときはコンベクションのメーカーはどこですかと質問すると・・・・

「何だったかな。。。覚えてないです。」などと言ってくる始末。

コンベクションのメーカーが違えば設定も微妙に変わってくるのでそれこそ一から勉強しなくてはならない。
だけどあいつらは適当に、長年の感だよりでやってる。

うちの献立には献立ごとに温度設定とスチームの強度を明記している。
それを毎月評価し適切な温度設定を調理師に考えてもらう。

調理のプロだからね。

調理師は栄養士以上に勉強をしないし感覚でやってる職種なので考えさせることが重要だと思う。

勉強をしない調理師は底が知れてるよ。

なぜ薄給の委託給食をチョイスしているか?

考えたことある? 有名シェフにでもなれば年収だって青天井なのにね。

①独立できるほどの腕は持ち合わせていない。
②ホテルや料亭などでは通用しないレベル。

上記のことが出来ないやつがなるのが給食産業のリアルです。

調理師には勉強させたほうがいいよ。

特に30代前半の自分できるしとか思ってる小僧にはね (゚∀゚)アヒャヒャ


続きをみる 続きを読む

H28年 9月 給与明細

同グループの老健に見学に行く機会があった。

見学というとあれだが、その老健が研修場所であったので、ついでに施設内も見せてもらった感じだ。

病院と大きく違うのはナース主体ではなく介護職がメインと言うこと。

病院だと考えられないが介護職が多いのでナースの立場が意外と低い。

大げさに言えばナースが介護職から指示されているような感がある。

なんか斬新でした。

ただ気になったのが、ポジショニングのやり方と言うかギャジアップ一つとってもなんかやり方が違うような。。。

ただ傾けるだけと言うか、、、背抜きとかしないんだ。。。とかなんだか色々基礎が抜けてる介護職多かったな。

たまたまかもしれないけどね。

ただこんなレベルだったら。。。給与は当然安いなとも思った。

今すべての医療、介護に言えることはレベルが上がっている事。

それにつれてうちらコメディカルもスキルアップしないといけない。。。

介護職ってもっと勉強しなくてはいけなんだと思う。栄養もしかり。


続きへ

続きを読む

H28年 8月 給与明細

食事介助について。

俺はやったことがない。一時、嚥下の状態をということで試みた時期があったが

看護部長からいいとも悪いともいえないスタンスの態度取られたのでやってない。

単純にリスクを鑑みての判断だと思う。俺もそう思う。

ただ、施設とかだと意外とやってます的な発言を某SNSで聞く。

そういう施設は栄養士のやっている食介にて誤嚥や窒息が起こった場合の責任の所在ってどこにあるのか?

きわめてグレーゾーンである。

俺は確信している、食介で窒息等が起きているが闇に葬られている事例が多々あることを。。。

食事は時間との闘いである。限られた時間内で食事をさせることはある程度スピードも大事。

飲み込み確認なんぞいちいちせずに突っ込んでいるんだろうと。。。勝手に思っている。

管理栄養士のカリキュラムにも直接身体介助等の事柄は習っていない。

だからと言ってやってはいけない事もないような感じではあるが。。。

何が言いたいかと言うと食介をしている栄養士の中には自己満に浸ってるやつも多いのではないかと?思っている。

介助にはリスクもある事。自分が裁判で訴えられた時の予防策を張っているのか?

最終責任はだれなのか?

しっかり把握した方がいいと思う。


給与明細続き

続きを読む

H28年 7月 給与明細

最近は給食管理に力を入れています。


刻み食の廃止を検討してます。


なんだか当たり前にある刻み食。。。


見た目も悪いし。。。嚥下障害の方にはリスク高いし。。。


つーことでソフト食に統一しようと。


しかしながらソフト食の質がいまいちなのが難点。。。


既製品を駆使しながら高パフォーマンスを出していきたいと思う今日この頃です。

給与明細を見る 続きを読む

H28年 6月 給与明細 

最近、思ってますが・・・


臨床はあまり好きじゃない・・・


いや、初めから知ってたけどww


やっぱ給食の方が好きだな~
 

給与明細を見る 続きを読む
栄養士の小遣い稼ぎ
女性の悩み解決
ご訪問者
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆管理人情報☆